ウェザーライフのブログ

グルメ

鶏そば ムタヒロ2号店 ~鶏の旨みが凝縮された絶品醤油ラーメン~

先日、気象神社に行ったついでに中央線に揺られて友達に美味しいと勧められた『鶏そば ムタヒロ2 号店』に行ってきました。場所は国分寺駅北口から徒歩3分。(気象神社については別の記事で詳しく書きます)

ホップな看板が目印!!

DSC02837

こちらがそのお店。ホップな看板が目印です。『食べログ ベストラーメン』でも上位ランキングの人気店と聞いていたので行列を覚悟していましたが、お店の前に並んでいるのは写真のように3人。ちなみに時間は土曜日の14時前。回転も早いので数分で店内に案内されました。

DSC02839

入り口の扉に『食べログ ベストラーメン2012 2013』のステッカーが貼ってあります。

ガ ダ ザ バハハ ???

店内は狭く厨房を囲むように設置されたL字型のカウンターに10席程度。厨房では2人の店員さんが麦わら帽子をかぶってラーメンを作っています。

まずは、入り口近くの券売機で食券を購入します。メニューを見ると・・・ガハハ、バハハ、ザハハ、バハハ・・・・券売機の前で一瞬固まってしまいました(^_^;) でも、ここは迷わず左上に「おすすめ」と書かれた一番人気のメニューである『ガハハ鶏特製そば』950円を注文!!

この“ガハハ”とか“バハハ”とかいうのはよく見るとそれぞれ、
ガハハ=醤油鶏そば
ダハハ=塩鶏そば
ザハハ=醤油鶏つけそば
バハハ=塩鶏つけそば
のことで、親子そばは煮玉子入り、特製そばはトッピング全部入りという法則になっています。初めて来た人には分かりにくいので説明が欲しいですね~

DSC02838
外のメニューはこんな感じになっています。

なお、こちらもムタヒロ2号店は店名にもあるように『鶏そば』専門店。本店が国分寺駅南口にあって、そちらは煮干し系ラーメンが中心だそうです。最近では4号店までオープンして国分寺周辺でお店を増やしています。

鶏の旨みが凝縮された絶品ラーメン

席に座って食券を渡すと、薬味は生姜と柚子胡椒どちらがいいですか?と聞かれます。鶏にはこれだろうと柚子胡椒を、麺の硬さも普通と固めで選べるので固めで注文しました。

そして、待つこと数分・・・

DSC02840

チャーシュー、味玉子、鶏そぼろ、海苔、三つ葉、ねぎが綺麗に盛りつけられた『ガハハ鶏特製そば』が出てきました!(^o^)!

まずは、スープを一口。

鶏の旨みが溶け込んだ琥珀色の醤油スープ。鶏のまろやかな旨みとコク醤油の香りが絶妙なバランスで重なり合い・・・なるほど、これは旨い。

麺は太めの平打ち麺。このタイプの麺は今まであまり食べたことがないのですが、ちゅるちゅるとした食感でスープと良く絡み美味しい。麺は元が平打ちで柔らかめなので固めで注文して正解です。肉厚のチャーシューは鶏2枚、豚2枚。肉の旨みが、黒胡椒の香りとともにじゅわ~と広がります。味玉子はトロリと半熟。普段玉子は入れない派なのだけどあっさりしたスープとマッチしていて好感を持てました。そして、三つ葉がまた良いアクセントになっていていい感じにまとまっているのです。

箸を休める暇もなく一気に食べ進めていき、おっと、薬味の柚子胡椒を入れないまま完食するところでした。慌てて柚子胡椒を投入して食べてみると、あれ・・・柚子胡椒の味が強すぎてスープのバランスを崩してしまった(ノД`)シクシク 味を確かめずに一気に入れたことが原因ですが、柚子胡椒より生姜のほうがあったかもしれません・・・次回、訪問するときは生姜で試してみようと思います。とはいえ、ここは国分寺。なかなかこちらの方面には来る機会がありませんね~ でもまた国分寺に行く機会があれば必ず食べに来たい!!そう思えるほど美味しいラーメンでした。

アクセス


東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル1F右
JR中央線・西武多摩湖線 国分寺駅北口 徒歩3分

営業時間:(昼)11:30~15:00 (夜)18:00~23:00 不定休

コメントフォーム

*

スポンサードリンク