ウェザーライフのブログ

ガジェット

価格コムで売れ筋No.1のPCスピーカー「JBL PEBBLES」

HP 22fi 21.5インチIPS光沢モニターとHP 23fi 23インチIPS光沢モニターを購入した話をしましたが、このモニターにはスピーカーが内蔵されていません。代わりに外付けのスピーカーが付いてくるのですが、いかにもち安っぽい作りなので前もって注文していたのがJBLのPC用USBスピーカー「PEBBLES」です。

DSC09113

実勢価格5千円くらいでPCオーディオとしては安価な部類に属するこのスピーカーですが、「5千円とは思えない!」「リーズナブルでも音質は本格的」などと、コストパフォーマンスの高いPCスピーカーとして話題になり、価格コムPCスピーカー 人気売れ筋ランキング1位の商品です。(2014/05/10 ~ 2014/05/16)人気すぎて品薄になり、注文してから届くまで1ヶ月近く待たされました。

開封&デザイン

DSC09117

本体、3.5mmステレオミニプラグケーブル、保証書と説明書。

DSC09121

デザインは、カタツムリともタイヤとも言われていますが、ブラックの本体にオレンジのリングとケーブルがアクセントになっていて、シンプルかつ斬新なデザインです。大きさは、約幅78×奥行き150×高さ132mmとコンパクト。

DSC09123

このスピーカーは横置きも可能で、側面のオレンジのゴムリングはデザインだけでなく横置きしたときにインシュレーターとしての役割を担います。

DSC09128

上が右スピーカーで下が左スピーカーです。左スピーカー底面に格納されている3.5mmステレオミニプラグケーブルを右スピーカー接続、右スピーカーに格納されているUSBケーブルをPCに接続して使用します。

オーディオ端子を使用せずUSBケーブル1本で接続できて線がごちゃごちゃしないのでいいですね。

DSC09122

右スピーカーは、側面の円盤が電源スイッチとボリュームコントローラーになっていて、押し込むとON/OFFされ、回転させるとボリュームを操作できます。ボリュームは自動的にWindowsの音量と連動します。3.5mmステレオミニジャックが左スピーカー接続用とは別に設けてあるので、ここにスマートフォンを接続して再生することも可能です。

早速接続して聴いてみる

DSC09262

HP 22fi 23インチIPS光沢モニターの下に横置きで設置。真下に置くと高さが足りず接触しますがスピーカーを少し奥にずらせば問題なく綺麗に置けました。

PCの電源を入れると自動的に認識して青い電源ランプが点灯します。まずは、iTunesの音楽を再生してみる。

すると、聞いた瞬間「おおおっこれはコンポいらなくね!?」って思うくらいのクオリティーです。もちろん、高級コンポには敵いませんが、内蔵のスピーカーや千円程度のスピーカーと比べると圧倒的に音がクリアで低音の重みが全く違います。YouTubeを再生してみても綺麗だし、ベンチマークテストの為にバイオハザード6を起動したときは映画のオープニングかというくらいの迫力でした。

初めて買ったPCスピーカーですが5千円払えばPCでこんなに綺麗で上質なサウンドを楽しめるのか~と思わせくれます。いや、もう大満足ですよ(#^^#) ますます、PCの前から離れられなくなりそうです笑

コメントフォーム

*

スポンサードリンク