ウェザーライフのブログ

ガジェット

iTunesの音楽をXperiaで聴く方法

Xperiaを買ったけど音楽はiTunesにある

さて先日、XperiaZ2に機種変更したお話をしましたが、私は中学生の時にipodtouchを買って以来音楽はすべてiTunesで管理しています。スマホがiPhoneならそのままPCに接続して同期すればいいですがAndroidスマホであるXperiaではできませんよね。Androidスマホとipodを2台持ち歩いている人もいますが常にiPadを持ち歩くと荷物になります。iPad片手に皇居一周などしたくありません。だからどうしてもXperiaでiTunesの音楽を聞く必要があります。

同じようなことを考えている人がいっぱいいるだろうと思って調べてみると出てきたのが「Media Go」というアプリ。ソニー公式のユーティリティソフトで、Xperiaやウォークマン、PSPなどを接続して、音楽や動画、写真などを転送したりバックアップしたりできるソフトです。以前ウォークマンにはXアプリという転送ソフトが付属していましたが、2013年秋以降発売されたウォークマンからMedia Goに一本化されました。わかりやすく言えばソニー版のiTunesみたいなものですね。

iTunes で音楽を買うようにSONY系列の音楽配信ストア「mora」と連動していて、ここで購入した音楽はXperiaにそのままインポートされます。もちろん、CDの取り込み・書き込みにも対応しています。

ようするに、Media GoにiTunesの音楽を入れることができればXperiaでiTunesの音楽を聴けるということです。ではその方法を紹介しましょう。

iTunesの音楽をMedia Goに取り込む

1

これがMedia Goの画面です。

すでに音楽を入れてしまっていますが、インストール直後は「この種類の項目がライブラリにありません」と表示されているはずです。なのでまず、左上のライブラリにあるミュージックを右クリックして「ライブラリからメディアを増加/削除(A)」をクリックします。

2

メディアファイルを監視するフォルダを選択してくださいと表示されるのでフォルダを増加をクリックしてミュージック→iTunesの中にある音楽が入っている「Music」フォルダを選択します。すると自動的にiTunesの音楽がライブラリに追加されていきます。

Media Goに取り込めないDRM楽曲を解除する

さて、これで全ての音楽が増加されればいいのですが残念ながらそうはいきません。iTunesで購入した音楽の中にはDRM(デジタル著作権管理)制限されている音楽がりあります。最近はDRMフリー化の流れで少なくなってきましたが、2012年以前に購入した音楽にはいくつかありました。ファイルの種類が「m4p」になっている音楽です。DRM制限があるとiTunes以外で音楽を認識することができないんです。この制限を解除する方法は大きく分けて2つあります。1つはiTunesでオーディオCDを作成してそれをMedia Goで読み込む方法。2つ目はDRM制限を解除するソフトを利用する方法。最初はDRM制限を解除するフリーソフトを使おうとしたのですがうまく動作せず・・・確実な方法としてCDを使うことにしました。

DSC09943

10枚入り630円なり

まず、iTunesでプレイリストを作成してプレイリストからディスクを作成します。そして、作成したCDをMedia Goで取り込みます。

5

Media Goで取り込んだ画面

アーティスト情報を追加してライブラリを完成させる

Media Goで取り込むと曲名やアーティスト情報が抜けているので、全て選択して左クリック。不明なプロパティを取得を選択します。

6

これで曲名、アーティスト名、アルバム名からジャケット画像まで次々と自動で入手してくれます。

7

でも、この機能も万能ではないでうまく入手できないことも・・・この場合は仕方がないので手動で正しい情報を入れてあげます。

9

正しい情報に修正するとジャケット画像が自動では入ります。

10

しかし、正しい情報に修正してもジャケット画像が入らないことも・・・こうなるともう最終手段。ネットから自分でダウンロードしてアートワークに画像を増加するしかありません。

11

ここまで準備が整ったらXperiaを接続してインポート。これでXperiaでもiTunesの音楽を全て聞くことができるようになります。

Screenshot_2014-06-01-23-21-53
XperiaZ2の画面。

PCでもタブレットでもスマホでもフルに音楽を楽しみたい

DRM制限のある音楽を入れるのに手間がかかりましたが、最近配信されている音楽は多くがDRMフリー化されています。iTunesのMusicフォルダをMedia Goの監視するフォルダに指定しておけば、以降iTunesで購入した音楽や取り込んだCDはMedia Goでも表示されるのですぐにXperiaにインポートできます。せっかくデジタルデータの音楽を持っているのだから、PCでもタブレットでもスマホでもフル活用して楽しみたいですよね。PCの中に寝かせていてはもったいないです。以上、iTunesの音楽をXperiaで聞く方法でした。

コメントフォーム

*

スポンサードリンク