スマホで気象予報士 U-CANの一問一答集アプリが使える

スマホで気象予報士 U-CANの一問一答集アプリが使える

私は今年の8月末にある気象予報士試験に向けて勉強していて、外出先ではU-CANから発行されている問題集「一問一答 『気象予報士』 問題集」を持ち歩いています。コンパクトで使いやすいのですが、一つ問題が、、、この問題集は左ページが問題、右ページが答えになっていて、赤シートで答えのページを隠しながら解いていくタイプになっています。このタイプだと、ページをめくる時にチラッと答えが見えてしまうことがあるんですね。そこで、車の免許を取る時にスマホアで問題が解ける便利なアプリがあったことを思い出して、同じようなアプリで気象予報士の問題が解けるものはないのかと調べてみたのです。

すると、あるじゃないですか。しかも、今持っている「U-CAN 一問一答 『気象予報士』 問題集」の公式スマホアプリが!!もっと言うと、私が持っている問題集は初版なのに対して、こちらは現在最新の第2版がアプリになっています。これは買うしかないと思って購入して実際に使ってみるとすごく良かったのでレビューします。価格が1,200円とスマホアプリにしては高価な部類ですが、使ってみる価値ありですよ!

早速起動

Screenshot_2016-05-03-21-04-19

早速アプリを起動して、最初から始めるを選択します。
私の場合は4月30日にダウンロードして、この記事を書くまでに問題を解いてしまったので続きから始めるを選択。

Screenshot_2016-05-03-21-05-07

問題が出現します。正しいと思う場合は◯間違っていると思う場合は✕をタップ

Screenshot_2016-05-03-21-16-48

解答と詳細な説明が表示されるのでよく読んで次の問題に進みます。これの繰り返しです。本のようにうっかり答えが見えてしまうということはありません。

スマホアプリならではの機能も搭載

カテゴリ選択/達成度

問題を解くだけなら本の問題集でもできますがここからスマホアプリならではのメリットを紹介します。

先ほどのホーム画面にある「カテゴリ選択/達成度チェック」をタップ

Screenshot_2016-05-03-21-28-46

すると現在の達成率(トライした問題)と、正答率(正解した問題)が確認できます。現在達成率22%、そのうち18%正解。現在までに解いた問題を100%として計算し直すと、正答率は81.8%。自分で言うのもなんですが順調にすすんでいます。これを見るとモチベーションが上がりますよ。

小テスト

「カテゴリ選択/達成度チェック」の下に「小テスト」がありますね。タップしてみましょう。

Screenshot_2016-05-03-21-38-17

すると、収録されている630問の問題の中からランダムに20問が出題されます。解いてみます。

Screenshot_2016-05-01-01-53-48

結果はこのように表示されます。20問中18問正解。正答率は90%でした。ささっと自分の実力をチェックできるのは嬉しいです。

学習の記録

「学習の記録」をタップすると、、、

Screenshot_2016-05-03-21-55-46

試験までの残り日数と、これまで1日で解いた小テストの最高得点が記録されて、カレンダーになっています。あと、117日らしいです。センター試験を思い出しますね。

Screenshot_2016-05-03-21-55-49

下には、勉強開始からの経過日数と、これまでの勉強日数の合計が表示され、小テストの結果がグラフ化されています。これまでの平均点もここでわかります。
カレンダーやグラフ化されて、自分の学習状況を把握できるとモチベーション上がって、休まずに毎日勉強しよう!という気持ちになれますね。これは大きいメリットです。

復習帳

名称未設定 3

「復習帳」をタップすると、これまで間違えた問題や、自分でと直そうと思って復習にチェックを入れた問題を集中してといて苦手を克服することができます。

結論 気象予報士を目指しているなら絶対に入れるべき

価格が1,200円でスマホアプリにしては少し高いので迷うかもしれませんが、これはかなりおすすめです。収録されている問題や解説は基本的に書籍版と同じことが書いてあります。書籍版の価格が1,944円なので、こちらよりもお得です。書籍版でももともと持ち運びに用に作られているので、外出先でも持ち歩いて使えますがスマホに勝るものはありません。これならたとえ満員電車の中でも、友達との待ち合わせ時間の間でも、どこでだって問題が無理なく解けてしまえます。気象予報士試験を考えているなら是非試してみてください。私も合格できるように頑張ります。