ウェザーライフのブログ

このブログについて

どうも!ウェザーライフです。このブログでは、気の向くままに天気と写真とガジェット情報、広島ネタなどを更新しています。

ブログを始めたきっかけ

起源は小学生の頃に遡る

↑わざとカッコよく言ってみた

小学校6年生の時、携帯電話を買ってもらったのをきっかけに、ウェザーニュースの携帯サイトからウェザーリポーターに登録しました。ウェザーリポーターとはウェザーニュースアプリを開くと出てくるウェザーリポートを書いている人たちのことです。今となっては100万人超の会員がいるらしいですが、僕が登録した当時は1万人くらいでした。

関連:携帯気象観測機 『ソラヨミマスター』 徹底レビュー

そこで、台風・豪雨・大雪・地震などの際には状況をリアルタイムに発信したり、日々の天気や季節の話題を感じるままに投稿しているうちに、もっと多くの人にもっと多くのことを伝えたいという気持ちが大きくなりました。(当時のウェザーリポートは、一日3通までなど制約が多かったのです。)

2011年、既にブログをしていた友達のすすめもあり、アメブロにて『ウェザーライフ』のブログを開設しました。天気の話題に限らず書いていこうということで、興味のあるデジタル家電や、再開発、ついでにグルメや地域情報の記事も書き始めると、何をやっているブロクかよくわからなくなってしまいましたが(笑)そんな感じでもうすぐ3年が経ちます。でも、受験勉強の為とか言って実質1年半しかまともに更新してないですけどね・・・

ブログデザインとユーザービリティ

一方で、ウェザーライフのブログを開設した当初から、サイトを構成するプログラム(htmlとscc)の知識など全くないのにブログデザインのカスタマイズに取り組んできました。

関連:ブログが進化します(カスタマイズをする為に本を買った話)※旧ブログ
関連:アメブロ カスタマイズ奮闘中(アメブロ仕様変更で本が全く役に立たなくなり自力でどうにかする羽目になった話)※旧ブログ

しかし、記事にもしましたがアメブロでのカスタマイズには限界があるわけです。まず、広告の主張が激しすぎて鬱陶しい。そして、アメブロの仕様変更によってデザインが崩れることがあるのでその都度対応しなくてはならない。

そこで、出会ったのがwordpress。これによって、広告が必要最低限に抑えてパソコン、スマホ、タブレットどの端末からでも読んでもらいやすいブログをできる!!そうやって誕生したのがこちらのブログです。

ウェザーライフの由来

天気×生活というこうとで、天気は生活と密接に関わっている。私自身が天気のことばかり考えながら生活しているということからきています。

扱う内容

基本的には、筆者であるウェザーライフの興味と気分によって決まります(笑)カテゴリーは『天気』『カジェット』『写真』『ブログ』の4つあるのでそれぞれ説明しましょう。

天気

暑い❢で有名な熊谷から自分流の気象情報と季節の話題を発信しています。また、日々の天気や自然について『ウェザーリポート』から投稿します。台風・豪雨・大雪など激しい気象現象が予想されるとき発生したときや地震が発生したときは、随時更新予定です。

カジェット

『カジェット』では、スマホやカメラ、PC関連など、ジャンルを問わずウェザーライフが気になった新製品を取り上げるほか、購入レビューもやります!!Appleとsonyが好きなのでその話題が多くなるかと思います。

写真

『写真』は新しく作ったカテゴリーなので定まっていませんが、撮影記とミラーレス一眼の撮影ワザについての記事を書く予定です。初心者ですが、LightroomやPhotoshopを使った編集についても書こうかなと思っています。

ブログ

『ブログ』は、グルメや旅行、一人暮らしなど自由気ままな記事です。グルメや広島ネタなど他のテーマ以外のことをいろいろ書いています。運営に関する情報もこちらで更新します。

こんな感じですが、書いていくうちに変わってくるかもしれません。

ウェザーライフのブログはまだまだ進化します!!これからもよろしくお願いします。

2014年4月27日

 

このブログは、株式会社デジステイトさんのテーマ「Macchiato」を利用しています。

お問い合わせ 利用規約

スポンサードリンク