さらに薄く軽くなったiPad Air 2 注文しました!

さらに薄く軽くなったiPad Air 2 注文しました!

10月17日午前2時(日本時間)から始まったAppleの発表会でiPadシリーズの次世代モデル、「iPad Air 2」と「iPad mini 3」が発表されました。前日にAppleのユーザーガイドにiPadの画像が掲載されるミスがありましたが、ついに正式発表です。内容としては概ね事前のリーク情報通りでしたね。まずは、全機種の「iPad Air」と、私が持っている「iPad3(第3世代)」と比較しながら、どこが進化したのか ざっと確認してみましょう。

厚さ6.1mm 重さ437gさらに薄く軽くなった

名称未設定 1

iPad Airが最初に発表されたとき、その薄さに驚かされましたが、iPad Air 2はさらに1.4mm薄くなってこれまでのiPadの中で最薄になりました。3世代/4世代iPadは厚さが9.4mmなので、これと比べると3.3mm薄くなっておよそ3分の2の厚さになっています。これは鉛筆よりも薄く、発表のプロモーションムービーでは鉛筆の上の面が削り取られる演出がされました。

重さについてもiPad Airの時点でその名に恥じない圧倒的な軽さだったのにiPad Air 2ではさらに32g軽くなっています。3世代・4世代iPadは重さ652と比べると215gも軽くなっています。薄さも重さも3分の2以下になったということですね。凄い!!

カメラが800万画素に

名称未設定 5

カメラが搭載されたiPad2以降iPadシリーズのカメラはすべて500万画素でしたが、iPad Air 2のカメラはiPhone6/6Plusと同等の800万画素になりました。iPadで写真を撮る機会はほとんどないのですがそれでも高画質に越したことはないですよね。バースト撮影やスローモーション動画撮影にも対応しています。

カメラが飛び出てない

iPad Aar 2はiPhone6/6Plusより薄いのにカメラが出ていません。カメラが出ているからといって使用上問題があるわけではないですが、やっぱり出っ張りがない方がスマートなデザインでAppleらしくていいですね。

「Touch ID」も搭載

名称未設定 4

iPhone5sには搭載されたのに、なぜかそのあと発売されたiPad Airには搭載されなかったTouch IDがiPad Aar 2には搭載されました。使い始めると便利すぎてパスワード認証に戻れないというTouch ID。iPhoneを持っていないのでiPadで是非使ってみたいです。

もちろん基本性能もアップ

名称未設定 3

iPad Aar 2には、最新のプロセッサー「A8X」が採用されています。iPad Aarと比べて1.4倍処理能力が向上したとのこと。また、グラフィック性能はiPad Aarと比べて2.5倍になっています。Appleの発表では画像・動画編集アプリのプレゼンもやっていたので、こういったアプリで恩恵が受けられそうです。また、画面解像度は2,048×1,536ピクセルでiPad3/iPad4/iPad Airと変わっていませんが、iPad Air 2のディスプレイには「カバーガラス」、「タッチセンサー」、「LCD」の3層を1つに統合した「フルラミネーションディスプレイ」を採用したとこのと。これによって、内部反射が抑えられ、よりシャープで鮮明な表示が可能になっています。

その他、Wi-FiはIEEE802.11acに対応して、Wi-Fi+CellularモデルではLTEの対応バンドも増加してより高速で安定した通信を得られるようになりました。あと、新色のゴールドモデルも発表されましたね。

「iPad Air」と「iPad mini」の性能差が開く

薄さや重さCPUなどいろいろな面で性能がアップしたiPad Aar 2とは対照的にiPad mini 3はiPad mini 2(iPad mini Retina)に比べて進化したのはTouch IDが搭載されたことだけ。iPad Air とiPad mini 2はディスプレイサイズが違うだけで中身はほぼ同じ性能といわれましたが、ここで再び2機種の性能差が開いてiPad Air 2のほうがハイスペックなモデルになりました。

iPad Air 2 注文!! お届けは10月23-25日

早速、iPad Air 2を 注文しました!!ヽ( ´¬`)ノわぁい♪

名称未設定 2

理由は・・・

冒頭でもお話しましたが、私の持っているiPadは 3世代モデル。発売されたのは2012年3月です。SBショップに一番乗りして予約するも品薄で1ヶ月近く待たされ、Apple Online Storeでも入手困難となって、福岡天神のApple Storeで購入しました。懐かしいですね。

iPadは 3世代モデルは、新しいiPadという名で発売されましたが、半年後には次もモデルが発売されて「新しくないiPad」になってしまったモデルです。今回発表されたiPad Aar 2は初代iPadから数えると6世代モデルとなるので、私の持っているiPadは3世代前のモデルになります。そろそろ買い替えてもいい時期ですね。今でも不具合無くバリバリ使用していますが、やっぱり少し重いです。なので、この際いい機会だと思って買い換えることにしました。

少し高くなってる

購入したモデルはiPad Air 2 64GB(シルバー)写真を扱う事が多いので見やすいminiではなくAirです。そして価格は¥69,984(税込)の学生割で¥67,824(税込)です。前回、iPad 3を買ったときには円高の影響で、64GBモデルが学生割なしでも57,000円くらいだったと思うんですけど、円安と増税で割高になってしまいましたね~ iPad 3はiPad Air 2が届けば売る予定なのでそのお金で補填しようと思います・・・